毎週キャンプ
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
16:04:31
先日GAGを動かしたところ、
フロントのブレーキがあまり効かない…(-_-;

こりゃまずいなあと近くのスズキ系の
バイク屋さんに電話してみたところ…
店「すいません、整備はもうお盆明けまでやってないんですよ」
私「お盆休みっていつまでですか」
店「8/11から8/17までです」
(#^ω^)ビキビキ

お盆中全部休むなよ。

とりあえず自分でできることとなると、
ブレーキフルードの交換かなあ。
中を開けてみると、

なんじゃあこりゃー!!
色も量もおかしいし、変なゼリー状のもあるし。
こりゃ25年近くなにもやってないな。
※GAGは1986~87年製

セローで近くのホムセへ。
ブレーキフルードの交換は、ここを参考にするとわかりやすいです。

<道具>

フルード、8のメガネ、内径5mmの透明チューブ
GAGもセローもこれでいけたので共通みたいです。
チューブはけちって30cm買いましたが、50cmはあった方がいいです。

<あると良い物>

扇風機(w

PC(っw

作業手順

ウェス(キッチンペーパー)で拭き取って、
新しいフルードを注いで、


ブレーキ側のドレンにメガネを差してチューブを嵌めて、


・左手でブレーキペダルを握ったまま、
右手でメガネのドレンを緩める。
・するとフルードがチューブに流れながら、
ブレーキペダルがハンドルに当たるので、そのまま緩めずに(重要)
メガネのドレンを締める。
メガネを締めてれば、ハンドルは緩めても良いです。

・そしてブレーキペダルをコキコキやればフルードが入って(減って)いく。
これを繰り返すのみです。フルードが空にならないよう適宜注ぐ(重要)。
やってみると簡単です。

慣れると、
 ブレーキ握る→メガネ緩める→チュー…→メガネ締める→ブレーキコキコキ
とテンポ良くやれます。一回で出る古いフルードは10ccくらいですが
気長にやりましょう。

これでGAGのブレーキは劇的に回復しました(^ω^)
なんだーバイク屋に出さなくて良かったーw

あまりに簡単だったので

セローのもやりました。5年物でも結構茶色かった。
リアはやんない。

その他GAGの気になるところとして、

エアフィルタ。思ったより綺麗だし触っても崩れない。
これみるのにタンクまで外すってどうよ。

あとはオイル交換やって終了。


コメント
No title
フルードもDOT4なら問題無いよね~フルード換えるだけでもブレーキのタッチが変わるしね。

おかちゃん│URL│2013/08/08(Thu)21:15:49│ 編集
間違いない!
あると良い物=扇風機
まちがいありません!

でも俺工業用の移動エアコン持ってます(*`艸´)ウシシシ
重さは20kgほどあるけど・・・

ブレーキニギニギでホ―ス内のオイルや空気抜くのも良いですが、注射器っぽいやつ(250cc位の)があると半端なく早く簡単に交換が可能ですよん!

ひでかつ│URL│2013/08/09(Fri)03:50:32│ 編集
>おかちゃん
DOT4しかなかったです(w
こんなに簡単ならたまにやってもいいかな。

mikkie│URL│2013/08/09(Fri)23:53:38│ 編集
>ひでかつさん
いわゆるスポットエアコンかな。

注射器は確かにずぼっと抜けるらしいですが、
専用品ってのを買うまでもないかなあ
なんて(^^;

mikkie│URL│2013/08/09(Fri)23:55:34│ 編集
通りすがり
ブレーキフルードは吸湿性があって腐食の原因になるのでリアもやって置いた方がいいと思います。手間とフルード代と腐食した場合の部品代を考えてどちらが得か微妙ですが。

-│URL│2013/12/14(Sat)23:27:29│ 編集
>通りすがりさん
ありがとうございます。
今度グラトラもやるんで、
勢いで全部やりたいです(^-^)

mikkie│URL│2013/12/15(Sun)18:56:41│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/812-cb83197d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

mikkie

Author:mikkie
名古屋在住。
現在のバイクたち
BMW G650GSセルタオ(メイン)
Kawasaki W650(預かり)
brompton M3R(輪行旅用)
Suzuki GAG(実家で隠居)

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
予定調和帳
週末の予定です。雨だと大体中止。
4/22,23 用事
4/29-5/8 北?
5/13 仕事
5/20,21 キャンプ?
5/27 仕事
6/3-5 百万石
お気軽にお誘い下さい。
カウンター
お気に入り
最近のコメント
シンプルアーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する