2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
2013北海道 第五話 道央編
- 2013/10/04(Fri) -
9/19(木)は折り返しです。


大きな地図で見る
名寄から旭川滝川と行くメインルートは面白くないので、
まずは幌加内でお蕎麦。
こっちの道は記憶どおり、景色がさびれてて、道の段差が気になる(^-^;
13hokka 106
名前につられて(を

13hokka 107
13hokka 108
幌加内はお蕎麦は美味しいんだけど、
つゆが薄い気がする。

13hokka 109
そばロールケーキ。

当初は雨竜湿原も視野に入れていたのですが、
ちょっと装備とか思いつきではきついので、
先日霧ヶ峰でマサさんが絶賛してた萌の丘と、
沼田のHOの風呂に入ってきました。

ここが隠れスポット、萌の丘です。
13hokka 110
この石碑は二年前にできたみたい。

パノラマ。秋の風景は夏のマサさんの写真とはまた違う。
13hokka 114
落ち着いた色合い。写真をよく見ると、オレンジっぽい畑があるけど、
これは蕎麦畑を刈り取った直後は、茎がオレンジのようです。

雲がきれい。
13hokka 118

この看板は昔から健在。
13hokka 120

その看板の、二本の木も見てきましたよ。
13hokka 121

13hokka 123
熊笹がまぶしい。

13hokka 124
空の青さに縦パノラマ(笑)

10年間は萌の一文字につられて行ったものだ、懐かしい(w
近くのロケ地も見てきました。
13hokka 127
13hokka 128
舞台の駅名は「いもしあ(明日萌)」だけど、これは廃線駅でないので
上に「えびしま」とある(^^;

ここから千歳を睨んで、月形の皆楽公園キャンプ場でキャンプ。
芝生が雑草でまあまあだけど、200円なら上等。
R0016506.jpg
霧ヶ峰でおいしかった、おかちゃんの油揚げ納豆包みに
刻みネギをプラス。若干水っぽくなったが悪くない。

R0016507.jpg
やっとサンマ。今年はニシンは食べられなんだ。

さすがに七日目になると疲れが出てきたので早めに就寝しました。

つづく
この記事のURL | [旅]北海道 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<2013北海道 第六話 札幌編(完?) | メイン | 2013北海道 第四話 道北編>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/826-d77c5af6
| メイン |