2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
熱燗新兵器 その名はキャンティーンカップ!
- 2013/12/04(Wed) -
随分と発表を勿体ぶった形になりましたが、
熱燗用容器は米軍のキャンティーン(水筒)用カップです!
13makino 026
錫製のちろりにジャストフィットします。
なんという日米友好(^ワ^)/~~
(※ここに「硫黄島の星条旗」に日の丸合成wしようかと思ったが
ioujap.jpg
  …
  マジで非難されそうなんで自粛)

先日のマキノB計画でも皆さんからご好評でした(^ω^)
IMG_4831[1]
(ねてるさん撮影)

詳しい説明やナイスな使い方は
こちらの方こちらの方を参照ください(w

■さて、気になる買い方ですが、
軍用払い下げショップでも扱ってますが、
かえって高いです。数千円します。
ロスコ製の新品がここ↓で売ってます。
ixis_od1474.gif
980円、安。ちなみに同じショップでアルミ製売ってますが
取っ手が小さいのでオススメしません。

キャンティーンカップ外に填るスタンドの同時購入もオススメです。
ixis_od499.gif

1080円。こっちの方が高い(^^;
固形燃料やアルコールストーブに使えるゴトクです。

そして錫のちろりですが、最安で買うのは
某オクで「錫 酒器」で検索するのがいいでしょう。
気長に探せばお猪口つき2セット程度で2000円前後で買えると思います。

ちなみにワンカップだとぴったしすぎか、
物によっては収まらないものもあります。

ソロで少量呑まれる方はご当地のワンカップ買って、
そのまま燗するのも乙ですね。

蓋は買うと2000円以上するので、
アルミ板や500ccアルミ缶で自作しても良いでしょう。

(試作中)

水筒も買ってよりミリヲタっぽくしたい方は、
ナルゲンのが透明で容器の臭い移りもなく良いそうです。
nalgene(ナルゲン) 1リットル キャンティーン ボトル オアシスBPAnalgene(ナルゲン) 1リットル キャンティーン ボトル オアシスBPA
()
Nalgene

商品詳細を見る


熱燗に興味のない方でも、ちょっとしたときに
コーヒーブレイクなんてのにいいですよ。

スタックできます。


[広告] VPS

折角だから、動画にしてみたぜ。
この記事のURL | [旅]キャンプ道具 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<セロー 野田山ぬくぬくキャンプ | メイン | 今週末は、野田山!>>
コメント
- No title -

米軍キャンティーンカップ、昔野営で愛用してたベトナム戦争時代のを持ってるけど、スタンドが手に入らずじまいだったんだよね~。スタンドは出てきても高くても直ぐ流れちゃうし・・・ロスコで有るとは良い事聞いた!!規格は変わってない筈だしね。
2013/12/04 21:35  | URL | おかちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- >おかちゃん -

さすがおかちゃんは持ってましたね(^^;
昔のなら旧型ハンドルかな。
スタンドはどれでも合うと思いますよ。
多少はぐりぐり曲がりますし(w
2013/12/05 21:37  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/844-7dc5cd17
| メイン |