2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
セロー 川湯キャンプ 前編
- 2013/12/15(Sun) -
今回は朝5時には出発。
偽パビの修繕と加工のこと考えると
寝付けなくなったので(w

いつもは湾岸線から一気に紀伊長島まで高速使うんですが、
なんせ一番気温が落ちて2度、寒いので下道R23→R42で行きました。


13utu 002
寒さに耐えきれず、すき屋で朝定。

大きな地図で見る
今回の僥倖は、尾鷲の南から大泊までの峠道にバイパスができてたことと、
紀宝から新宮までの高台のバイパスが完成!してたこと。
もっとも後者は結局橋のとこで合流渋滞してたけど(-_-;

寄り道せず正午着。先客はshumidderさんのみ。
13utu 007
昨日納車のjeep ラングラー14年型。
ぴっかぴかで空が映えてます。

日が差して風もなく思いの外ぬくぬくで
ぜんざいを頂いてのんびり。

今回の宴会幕、偽パビ&薪スト
fc2blog_20131213200936e22.jpg
このままでは使えない。

・まず偽パビは潮岬の強風でポール先端が幕天井を突き破っており、
これを逆転の発想で、穴にハトメを付けてそこにポールを通す運用にする。
・またペグを刺すバックルは強力なVペグ(通称「鬼ペグ」)
で傷が付いてしまうので、太いロープを通す。
・そして偽パビに煙突ポートを付け、穴を開ける!

そんなこんなで、夕方には宴会場が完成!!
13utu 004

じきに、
下関からるーのぼさんが。
13utu 008
タイガーも納車したて。
タイガーのあひるコック顔は結構好き。

蒼海さんも
13utu 005
テントを新調。ドッペルの新型。
今はamazon在庫ありますよ。

ドッペル村が
13utu 006
るーのぼさんは噂の巨神兵テントにクレイジータープがけ。
なんかていじんさんちっくだぞ(^^;

13utu 009
続々と関西メンバーが到着。

それでは宴会風景で皆様のご紹介。
R0016605.jpg
よしみさん:関西組の指南役。
にゃんこさん:今日もパエリア(水曜どうでしょうの「今日もパスタ」調に)
ななかげさん:おでんは作れるのか
るーのぼさん:いろんなお土産を隠している様子。

R0016596.jpg
ryoさん:珍しい「いも焼酎」で参戦。
キロロさん:お初です。ファミキャンからソロキャンに移行中。

R0016595.jpg
shumidderさん:マキノ欠席のフラストレーションをコストコに込めて。
蒼海さん:しっかりニュー釜が。
あとmikkie:大人しく手ぶらで日本酒のみ(^-^;
計9人。パビだとちょうど良い人数。

関西食い倒れ宴会の全容は?
川湯は入れたのか?
そして最低気温は何度まで下がったのか?
13utu 011

後編につづく
この記事のURL | [旅]関西・中国 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<セロー 川湯キャンプ 宴編 | メイン | 出発>>
コメント
- No title -

偽パビ&ストーブありがとうございました♪
あのセットは危険ですね~。羨ましいっす。ポチ…ってしまうのか~?^^;
帰りの高速は風が恐怖でした。お互い無事に帰れたようで良かった。^^;

では、また遊んでやってください。(^_^)v
2013/12/15 19:06  | URL | 蒼海 #-[ 編集] |  ▲ top

- >蒼海さん -

パビリオンは本家は勿論のこと、
偽も出回らなくなっちゃいました(^^;

現行で代替幕となると、
スノピのランドステーションLか(激重)、
小川のツインピルツか、そうそう、
nemoのヘキサライト6Pもあります。
nemoは高さが2.2mありますが
どちらも一長一短です。

高速の風すごかったですね。
寒いわ風強いわでセロー息継ぎ
しちゃって大変でした。
湾岸線渋滞もしてたし名古屋高速使いました。
2013/12/15 21:53  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- No title -

やっぱりこの時期、ストーブがあると心強いですね。
楽しそうだな、来年は装備しっかりしていかないといけないな(^^)v

Kachi//
2013/12/15 23:47  | URL | Kachi #-[ 編集] |  ▲ top

- No title -

お世話になりました~。

巨大テントにはだいぶ助けられました、無かったらぶるぶる震えながらのキャンプになっていたと思いますよ。(^_^;)
そう言えば、お土産を隠し持っていたり、こそっと何かを作ったり怪しい巨神兵全開でしたね~。(笑)

楽しいひと時を過ごさせていただきました、またよろしくお願いいたします♪
2013/12/16 17:46  | URL | るーのぼ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

冬でもキャンプ出来る名古屋への移住、大成功でしたね。岩手の今朝は10cmほどの積雪です。南の皆さんが羨ましい。
パビの修理で考えたんですが、火の粉が上がらない燃料として、豆炭なんかどうでしょうか?
調べてみると、豆炭は「粉砕石炭を原料にして消石灰を混ぜて固めたもので、独特の燃焼臭がするため、閉鎖空間での使用を避ける必要がある」ようですが、煙突ストーブだと問題がありませんし、価格の割りに高火力と長時間の火保ちを期待できそうです。
問題は火起こしをどうするか?ですが、100均の火起こし器が使えそうです。
ちなみに私は、キャンツー用だとキャプスタのチャコールスターター持参ですし、バイクでない時はミルク缶や4リットルオイル缶で自作したスターターを使っています。
2013/12/16 19:49  | URL | kazze #MzsM857o[ 編集] |  ▲ top

- >るーのぼさん -

どうも遠路はるばるお疲れ様でした。
いろいろとキラリと光る隠し兵器ってのが、
にくいですね。
特にふくのひれ酒、すっごく嬉しかったです。
※次回もリクエストしてるわけではないのであしからず。

私のセローごときで偽パビですから、
巨神兵るーのぼさんには、私が知る限り最強の幕、
マウンテンハードウェアのスペースステーション
こそがふさわしい(爆
※31kg、60万円の南極でも使えるテントですのであしからず(w

また来年お逢いしましょう。
2013/12/16 21:03  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- >Kachiさん -

なかなかご一緒できないですね。

地味に氷点下は寝る装備が厳しいので、
気を付けてお越しください(^^;
2013/12/16 21:05  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- >kazzeさん -

お陰様で、さすがにヘ○タイを否定するには
苦しい所業になってきました(^^;

豆炭も良い燃料だと思います。
炭は火力が強すぎて薄いKen-Gへの
負荷が強いと以前聞いたことがあります。
でも火起こしをロゴスのファイヤーライターと、
小枝や薪で始めて、
オガライトや豆炭と複合してくのは
ありだと思います。

今年は遂に東北に足を運べず残念です。
来年はそろそろ青森にも行きたいです。
2013/12/16 21:13  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/850-6e2700b0
| メイン |