2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
新機種はLavie Z
- 2014/02/19(Wed) -
久々にインドア記事です。

皆様もWindowsXP更新時期を迎え、
いろいろ試行してるこの頃でしょう。

すっっごく久しぶり、実に4年ちょいぶりにノートPC、
私にとってはメインPCを買いました。

新旧比較

左 新 NEC Lavie Z LZ550
右 旧 Panasonic Let'sNote CF-R8
このタブレット全盛の御時勢にノートかよと、ひよった選択ですが、
はい、日和りました(を

このモデルの特徴といえば、薄い、軽い。
795gは、店頭で持つとモックかと思うくらい。

確かに薄い。華奢(^^;

液晶のサイズ的には、実寸29x17cm(CF-R8は21x16cmくらい)と、
横に長くなっただけな感じですが、驚くべきはこの解像度

lvdesk.jpg
↑クリックすると縮小なしの実解像度デスクトップ画面
これでこのPC名は推測つくかな?(^-^;

2560x1440 (CF-R8は1024x768)の高解像度液晶です。
13.3inchにこの解像度は阿呆かと思いますが、これも慣れるんでしょうねえ。

バッテリーは実際半日もつかなって印象ですが、まあ星3~4くらい。
前までLet'sだから相手が悪いんですが。

キーボードは…ははは
Pedionクラスと言ってわかるあなたはDOS廃(w

<ここからはWindowsの設定の話です>
巷では絶賛されてるWin8.1です。Microsoftはいつも落として上げるよね。
3.1? 95↑ 98se↑ me↓ xp(2000)↑ vista↓ 7↑ 8↓ 8.1↑
なんつーか大勢は現状維持を望んでるのに、余計なお節介を、
そして戻すの繰り返し。

んー、なんとなく
DQ 1↑ 2→ 3↑ 4↓ 5→ 6↓ 7?
FF 1↑ 2↓ 3↑ 4↑ 5→ 6→ 7↑? 8↓ 9↓ 10↓
誰だFF2を↓と言ったやつ(゚Д゚)ゴルァ!!
はい脱線

<ここからがWindowsの設定の話ですw>
まあ備忘録ですが使えるところは参考にどぞ。

まずセットアップ。ん、ユーザー作るのにMSNアカウント?
某社のパクリかい。まああるから使うか。

まず使えないスタート画面で起動しないようにして、

◆まずはタッチパッド補助ツール「Thumbsense」が動くか確認。
※もう、Thumbsense無しでは生きていけない
…よかったー使えた。スタートアップフォルダを探してアイコン投下。
…ところが!、Fキー(左クリック割り当て)を押しながらの、
ドラッグができない!!(T-T)
数日を要し、マウスのプロパティのクリックロックをオフすることで解消。
 よく見れば日本電気のタッチパッドがSynaptics社製なんだねー
大丈夫かい国産アノレフ○ス。
ていうかNECがこんなモデル出すのも、vaio撤退したのも
日本PCの終焉だよねーとか、
また脱線。

◆キーボード配置変換ツール「AltIME」は使えませんでした(T-T)
んで、探して「KeySwap」を導入。こいつはPC起動時にキーマップを
入れ替えるタイプのよう。まあいっか。
とりあえず私必須のキー配置変換。
・Caps Lockと左Ctrl
・右CtrlはAlt
・カナkeyはPgUp、アプリkeyはPdDown

◆スタートメニューが欲しい。探した挙句、
私は「秀丸スタートメニュー」にしときました。

そいえばタスクバーの使い勝手が落ちた。
QuickLounchバー無くなった、私は左に置いて隠してたんだけど。
そいうわけでアイコンのショートカットキーもパス通らないので、
プログラムフォルダで割り当てました。
上にマイコンピュータ投下もできなくなったし。

現行はさっきのデスクトップ画面のとおり、
左にタスクバー置いて、QuickLounchは手動で置いた。
ワイド液晶だともう左に置いていいよね。

◆あと専らアプリケーション毎の話
・GOMの最新版。音量が200%までいけるのは地味に助かる。

・EXCEL入ってたんで使ったら、動きが超もっさり。
とりあえず探して直す
なにこれレジストリ弄るとか、嫌がらせやん。

・Winamp、zip.mp3とかのしがらみで相変わらず使ってます。しかも2.x
もっとも解像度の関係から死ぬほど画面が小さいので、ダブルサイズにして
プレイリスト等はフォントでかくする。

・とりあえずまんがはみーやー
DPIは高くせざるを得ない。

あとはおいおい。
旧機はいずれLinuxとか入れて遊ぶつもり。
でもそんな暇はあるかなー(^^:
この記事のURL | [物欲]PC | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<大津谷到着 | メイン | 大津谷キャンプ予告>>
コメント
- No title -

meにvistaと不人気を渡り歩いていますw
さすがお詳しいですね~
この大きさで2560x1440の解像度は凄いですね
私のはデスクトップですが寒いのでコタツで娘のノートがデフォになりつつありますwww
2014/02/22 00:58  | URL | TREK #-[ 編集] |  ▲ top

- >TREKさん -

詳しいというか、使い方がマニアックというか…(^-^;

私もコタツノートが基本で、デスクトップは音楽や動画再生用に、
ノートから操作してます(w
今回ノートの解像度がデスクトップを上回ったので、
操作が楽になりました(w
2014/02/23 17:16  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- No title -

うむむ。パソコン販売スタッフなのでそのお気持ちよくわかります・・・必ず新しいラインナップOSは外れがあるんですよねwww

パソコンは常に自作ですね。ゲームやらお絵かきやら編集作業をするので自分なりにカスタマイズする方向で。修理の際もわかればパーツ代だけでいいですし^^今はGAGのステッカーを作成中!!・・・痛くすべきがそうでないかをかなり悩んでますww
2014/02/26 08:47  | URL | ていあ #-[ 編集] |  ▲ top

- >ていあさん -

コメントどうも。
Microsoftは浮き沈み激しいですね。

私もデスクトップは組み立ててますが、
デスクで作業しないのと、
こたつで後ろ寄りかかりながら
うだうだしたいのでノートがメインです。
お絵描きいいですね。もう何年もやってない…(^^;

GAGはプレーンかピンク?w
痛いGAGになったら見てみたいですね(^-^;
2014/02/27 20:30  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/876-e4bb47ba
| メイン |