2024 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024 04
グラトラ タンク増量(換装)
- 2014/02/26(Wed) -
IMG_1622.jpg
これが換装後の全景です。
基本ポン付けですが、小加工は要ります。
巷でも結構情報有りますが、
も少し細かく説明をば。。
IMG_1615.jpg
換装前。
2008年より前のいわゆるキャブモデルは容量6Lしかありません。
リザーブが4.5Lなので、リッター30でも
135kmでリザーブ来てしまいます。
そもそもグラトラはツーリングは想定されてないですよね。
リアキャリアもどこも出してないし。

IMG_1618.jpg
換装後。
で、こいつは中華スズキのGN125のタンクです。
某オクとかで1諭吉近くで売ってます。
実は昨年末から購入済みでした。

容量が10Lあるので300km近く巡航できる計算になります。
私のセローが9.8Lなので給油頻度がちょうどいいです。

<固定方法>
ポンづけに近いですが、
まず既設のゴムワッシャーは使いません。
グラトラのタンク固定箇所前部は左右のバランスが違い、
若干左に振れてしまいます。強引に右に向けて取り付ける。
また、ゴムワッシャーがないくらい低くつけないと、
今度はシートが取り付けられなくなります。

すると今度は
IMG_1616.jpg
タンクがサイドカバー右と干渉しますorz
(写真はカバーを外に外した状態です。)
左はギリギリセーフです。
ほら、右に強引に押し込んでるから。

IMG_1620.jpg
サイドカバーをこの程度削りますと、

IMG_1621.jpg
(○-`ω´-○)ウム
完璧なクリアランスである。偶然ですが。

あとは。
・タンク買うとコックが付いてくるかもしれませんが、
GNのはやめて、グラトラのを移植しましょう。
GNのはでかくて干渉するらしいし、パッキンが紙っぽくて
ガソリン漏れしたというレポも見られます(( ;゚Д゚))
・フューエルホースは少し切った。

新旧比較
IMG_1623.jpg
IMG_1624.jpg
写真はわかりにくいけど、やはりGNのはかなりぶっとい。

その他意外な効果
個人的にはタンク増量と同等以上に嬉しい効果でしたが、
タンクが太いのでニーグリップがしやすい
この辺は体格差など個人差はあるでしょうが、
とっても乗りやすくなりました。
この記事のURL | [バイク]グラトラBB | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<ソロテントに光明か | メイン | グラトラ 大津谷ツー>>
コメント
- No title -

おおっ、同じグラトラ乗りとしては有難い情報だね。因みに丸フィンの鍍金シリンダEngは8Lだった記憶が・・・因みに自分のは6Lモデル。北海道に何度も渡ってるけど、何時もガス欠の恐怖との戦いだったなぁ・・・オプチの1.5L携行タンクだけが頼りだったね。それが嫌でジェベル200を買足した経緯があるのよ~。
2014/02/26 21:48  | URL | おかちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

- >おかちゃん -

おかちゃんもグラトラでしたね。
昔はあまり情報なかったんですかね。
割と細工も楽だしオススメですよ。
おそらく200km越えたあたりから
給油探すくらいでいいでしょうから
かなり気楽です(^-^)

いつか北海道で
セロー、ジェベル、グラトラ2台
とかで合流できるといいですね(^^;
2014/02/27 20:38  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- 20リッター -

 ムルチはタンク20リッターだけんど、ちょい乗りしてたらリッター10kmくらいしか走らんかった…

 いい時でも、下道ではリッター17km行くか行かないかくらいなんで、満タンでも300kmはかなりきつい。高速道路は結構得意分野かも。が、爆発的なダッシュ力とノーマルなのに超うるさい排気音はお気に入り♪だって、200mくらいの区間で130帰路くらい出るんだもん(笑)

 CBってなんであんなに燃費いいんだろう…ピークパワー、国内ムルチとあんまかわんないのに…
2014/02/28 18:31  | URL | けい #zusLlTg.[ 編集] |  ▲ top

- >けい殿 -

おひさです。
ええーリッター10て…ちょっとした自動車以下(^^;
私的には真っ先にパス(w
ドカに燃費を求めるほうがおかしいですがね(を

鹿児島の旅仲間さんもムルティにしたそうですし、
採算度外視すればドカは憧れという方も
いらっしゃいますし、
一度はみなドカに惹かれるところが
あるんですかねぇ。
私はないよー、基本バイク海苔ちゃうし(を

20リッター入ると、気持ち財布にも
優しくないね(-▽-;
ハイオクみたいだし。一回給油すると
3k~、うへー。。
2014/03/01 14:31  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top

- ハイオクだ!! -

ムルチハイオクだねぇ…一回給油で、2500円は飛ぶよ(笑)

瞬間燃費が出るから、一番いいところで航続できれば、リッター24くらいにはなるね。そんな状況ないけど(笑)

ドカは憧れと言うより、24時間レンタルの乗りやすさや楽しさが、今の国内バイクにないから選んだかな。ま、ドカはムルチ以外に興味あんまりないし(サーキットでパニガーレとかに乗ってみたいとは思うけど)、なんてったって、気軽に乗れるドカのバイクはディアベルとかモンスターとかだけだしね。荷物入らんし、ムルチはトップとパニアで相当入るけど、オプションで買うとなると20万くらいかかる。車体が200万超えてるのに、さらにそんだけかかるし、ランニングコストも悪いとなれば、よほど気に入らないか割り切らないと乗れないバイクだと思う。

とりあえず、おいら的には、ムルチはスタイルとか美しさの面においては、今のところ最もベストなバイクだよ。

ちなみに、ショップではムルチで膝擦りできないよ、と言われたが、普通にできました(爆)リア190のタイヤだもんね。できて当たり前(笑)
2014/03/02 18:35  | URL | けい #zusLlTg.[ 編集] |  ▲ top

- >けい殿 -

ですよね~(^^;

バイク海苔は乗りたいバイクに乗るのが
一番ではないかしら。
2014/03/02 23:03  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/879-e5771e3f
| メイン |