換装前。
2008年より前のいわゆるキャブモデルは容量6Lしかありません。
リザーブが4.5Lなので、リッター30でも
135kmでリザーブ来てしまいます。
そもそもグラトラはツーリングは想定されてないですよね。
リアキャリアもどこも出してないし。
換装後。
で、こいつは中華スズキのGN125のタンクです。
某オクとかで1諭吉近くで売ってます。
実は昨年末から購入済みでした。
容量が
10Lあるので300km近く巡航できる計算になります。
私のセローが9.8Lなので給油頻度がちょうどいいです。
<固定方法>
ポンづけに近いですが、
まず既設のゴムワッシャーは使いません。
グラトラのタンク固定箇所前部は左右のバランスが違い、
若干左に振れてしまいます。強引に右に向けて取り付ける。
また、ゴムワッシャーがないくらい低くつけないと、
今度はシートが取り付けられなくなります。
すると今度は
タンクがサイドカバー右と干渉しますorz
(写真はカバーを外に外した状態です。)
左はギリギリセーフです。
ほら、右に強引に押し込んでるから。
サイドカバーをこの程度削りますと、
(○-`ω´-○)ウム
完璧なクリアランスである。偶然ですが。
あとは。
・タンク買うとコックが付いてくるかもしれませんが、
GNのはやめて、グラトラのを移植しましょう。
GNのはでかくて干渉するらしいし、パッキンが紙っぽくて
ガソリン漏れしたというレポも見られます(( ;゚Д゚))
・フューエルホースは少し切った。
新旧比較
写真はわかりにくいけど、やはりGNのはかなりぶっとい。
その他意外な効果
個人的にはタンク増量と同等以上に嬉しい効果でしたが、
タンクが太いので
ニーグリップがしやすい。
この辺は体格差など個人差はあるでしょうが、
とっても乗りやすくなりました。