毎週キャンプ
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
17:10:35
先日のメガオフで席がお隣りだったまつこさんは実はお住まいも近所(w
で、名古屋の酒屋の話を聞いたので、

土曜に仕事帰りに寄ってみました。
千種区は今池と池下の間にある、秋貞です。


ネット販売もやってます。

店の1/3くらいが日本酒で、日本酒は殆どが冷蔵ってのは偉いね。

とりあえず、
左は目当ての、愛知では蓬莱泉を凌ぐ勢いの銘酒、醸し人九平次。
一回の来店で2本しか売ってくれないみたい。
この在庫で一番安いのでも、純米大吟醸(精米歩合50%)で1800円也(爆
これは開けずに、キャンプに持ち込みます(^-^)
※とか言って冷蔵庫に未開封が4本あるのだが(^^;

右は、店員に「燗向き辛口」で勧められた新潟の高千代。
日本酒度+19はおもろいので買ってみた。今、冷で飲んでますが
淡麗(すっと)で辛いが、薄い。まずくはないが、酒の主張がない。
私みたいなアウトローは、いつのまにか
新潟のお酒は口に合わなくなったのかもしれない。
故郷富山だと立山も勝駒も濃ゆくて旨いし、
石川の山廃 天狗舞・手取川・菊姫トリオは重くて旨いし。
某所の熱燗師匠のせいだな、きっと。

今週末は、バラギ7,マキノ3だす。


コメント
お酒とは全然関係ないが
昨日未明、原因不明の頭痛発作のため、医科歯科に救急搬送…頭が割れるような痛みだったので、くも膜下出血を覚悟していたけんど、搬送中も麻痺が出てこないから大丈夫だろうと。で、片頭痛の疑いということで、事なきを得ました。CTは念のため撮ったよ。CT初めて撮った。MRIとかSPECTは入院時代に撮ったことあったけどね。で、今日の仕事は寝不足と頭痛残りで、出勤1時間半でギブアップ!!いや、俺もう無理…と言う状態でしたとさ。今日休んだら頭痛が大分よくなったから、明日は頑張るぜ!健康には気をつけよう!!(って、気をつけてるのになっちゃったんだよね(笑))

けい│URL│2014/05/20(Tue)17:50:42│ 編集
No title
自分は日本酒初心者なので、食事では端麗辛口の飲みやすい酒と合わせるのが好きです^^

またそろそろキャンプご一緒しません?、mikkieさんの余っている日本酒片づけるの手伝いますよw

itomotomu│URL│2014/05/21(Wed)22:12:27│ 編集
>けい殿
とりあえず大事でなくてよかった。
くも膜下だと大変だ(>人<;)

私の場合酒呑みだから
気をつけないと。

mikkie│URL│2014/05/22(Thu)07:19:08│ 編集
>itomotomuさん
とりあえず今週は嬬恋のバラギ高原キャンプ場です。
itoさんも届く距離かなσ^_^;
takemaさんのとこの大人数の宴会ですが。
来週は陣場形山らしいです。

mikkie│URL│2014/05/22(Thu)07:23:57│ 編集
はい
自覚はあります。
原因の一端は担っているのかなと。

まぁまぁ、そんな小さなことは…
ようこそ、こちら側へ。

あとは熟成酒の扉です。
ささっ、どうぞどうぞ!

アズラガ│URL│2014/05/26(Mon)20:06:51│ 編集
>アズラガさん
ハイ、アズラガさんのせいです!(爆

余裕できてきたらまたキャンプしましょう。
今度はこちらも日本酒攻撃しますんで(w

mikkie│URL│2014/05/27(Tue)21:09:39│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/905-6cb02fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

mikkie

Author:mikkie
名古屋在住。
現在のバイクたち
ー ー(メイン)
Kawasaki W650(預かり)
brompton M3R(輪行旅用)
Suzuki GAG(実家で隠居)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
予定調和帳
週末の予定です。雨だと大体中止。
5/13 仕事
5/20,21 大津谷キャンプ
5/27 仕事
6/3-4 百万石
6/10 仕事
お気軽にお誘い下さい。
カウンター
お気に入り
最近のコメント
シンプルアーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する