毎週キャンプ
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
18:45:11
まずはきっかけから。

長野は酒処、蔵数は全国第二位の82蔵だそうです。
(一位は新潟92蔵、三位は兵庫75蔵)
先日、日本酒を愛する旅仲間のみづきさんから、
長野の酒蔵スタンプラリーなるものをやってるとのことで、
(みづきさんは協賛してる全75蔵制覇したそうです)
それならば私も長野の酒蔵制覇やろまいというのがきっかけ。
まず第一弾は、駒ケ根市の真ん中に所在する酒造(株)長生社さん。
場所


IMG_1865.jpg
社名よりも、酒名の信濃鶴の方が有名かと。
陣馬御用達のスーパーキラヤでも見覚えがあった。
IMG_1867.jpg
中は昭和初期を思わせるたたずまい。
半世紀の時が止まったかのような錯覚を覚えます。

お店の方とお話しして、今限定の
信濃鶴 しぼりたて純米 無濾過生原酒
をチョイス。(写真一番右)
R0016812.jpg
いわゆるフルーティで飲みやすいいまどきな感じ。
日本酒の苦手な方でもおいしく飲めると思います。冷向け。
日本酒の苦手な方に無理して飲ませる意義があるかはおいといて(^^;

確か純米は常温でも燗でもいけたと思います。昨年秋に飲んだ気がする。

こんな感じで蔵を見てこかな。


コメント
No title
こんばんは♪
このブログへの書き込みでははじめまして^^

おお!
長野の酒蔵スタンプラリーに参加されますか。
酒造の場所、ものすごい細かい道の奥や杉玉もない事務所の2階などもあるので頑張ってください。
次回お会いする際には、酒造ポスター持参します♪

みづき│URL│2014/06/10(Tue)19:57:15│ 編集
No title
おはようございます!

そんなスタンプラリーがあったのですね!

ちょっとチャレンジしてみようかな!?

ヒューイ│URL│2014/06/11(Wed)07:21:21│ 編集
>みづきさん
どうもいらっさいませ(^-^)/
始めましたよ。
最近のマンネリキャンプに活を入れるべく(^^;

日本酒が冷蔵庫から溢れてきました(w
また今度じっくりやりませう。

mikkie│URL│2014/06/11(Wed)19:59:31│ 編集
>ヒューイさん
全然知名度ないですよね。
私もみづきさんに聞くまでは知る由もなかったです。
このスタンプラリーは長野北部中心で、
愛知の我々には遠いですが、
特に期限があるでもないので、
旅先の道標の一つに、
良いのではないでしょうか。

mikkie│URL│2014/06/11(Wed)20:02:23│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/910-22b0120e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

mikkie

Author:mikkie
名古屋在住。
現在のバイクたち
ー ー(メイン)
Kawasaki W650(預かり)
brompton M3R(輪行旅用)
Suzuki GAG(実家で隠居)

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
予定調和帳
週末の予定です。雨だと大体中止。
5/13 仕事
5/20,21 大津谷キャンプ
5/27 仕事
6/3-4 百万石
6/10 仕事
お気軽にお誘い下さい。
カウンター
お気に入り
最近のコメント
シンプルアーカイブ
ブログ内検索
最近の記事
カテゴリー
リンク
このブログをリンクに追加する