2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
百万石まつり 北陸酒道中~金沢昼~
- 2014/06/15(Sun) -
7日土曜は昼に金沢駅前のホテルでお三方と現地集合。
素泊まり一泊3千円と私も納得(^-^)

さあ、目的の…
IMG_1883.jpg
間違えた(^^;

IMG_1884.jpg
金沢 百万石まつりです。
IMG_1885.jpg
IMG_1886.jpg
駅前はこの混雑ぶり。

香林坊に向かい、途中のハコマチとかいう新しい建物で食事。
IMG_1888.jpg
いやー昼酒は(ry

IMG_1889.jpg
こじゃれたパスタ。足りん。

行列が始まったみたい。
IMG_1890.jpg
ああ、鬱陶しい(をい

ここでともちゃんは用事で一時離れ、
金沢慣れしてる皆さんは私の希望を聞いてくれました。
「うーん、金沢といえば…」
buke2.jpg
「ん」
buke1.jpg
武家屋敷だね(馬鹿

勿論長町なのも記憶しているので、
祭りでガラガラの武家屋敷へれっつごー。
IMG_1892.jpg
たまに抜け道に車と外国人くらいで人はぽつぽつ。
武家屋敷はまつりの時に限るなー(馬鹿

IMG_1893.jpg
敢えてネットで細かい場所を調べたりはせず、そぞろ歩きます。
IMG_1894.jpg
お、この辺がくさい。

IMG_1895.jpg
キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !

IMG_1897.jpg

この後大通りの裏路地へ。
ここもオサレ。
IMG_1899.jpg
IMG_1900.jpg
IMG_1903.jpg

さて祭りに戻りますか。
IMG_1905.jpg
IMG_1908.jpg
IMG_1910.jpg
IMG_1913.jpg
すごいすごい。

お松の方
IMG_1916.jpg
菊池麻衣子さん

なぜかみんな利家と勘違いした、
IMG_1918.jpg
がっかり四代目(をい

きたきた
IMG_1919.jpg

利家公
IMG_1925.jpg
IMG_1928.jpg
原田龍二さん

私は二年前に縁あって名古屋まつりの行列に参加しましたが、
芸能人を起用するのもいいですね。
(名古屋まつりは一般公募です。)
あと違いとしては、
・歩くペースが金沢の方が速かった
・街頭整理に役所の職員はいないね。全部警備会社っぽい。

金沢で酒はないのかって?
fc2blog_20140608184832864.jpg
写真一番右の「遊穂」は途中の酒屋で買いました。
昔アズラガさんに飲ませてもらった記憶があったので。
まだ開封してませんがまさしく熱燗向けです。
酒は夜が本番。
夜の部につづく
この記事のURL | [旅]中部 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<百万石まつり 北陸酒道中~金沢夜~ | メイン | 百万石まつり 北陸酒道中~富山編~>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/913-6edb244e
| メイン |