2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
セロ&トラ 北海道2014 番外道具編
- 2014/08/10(Sun) -
二週間も旅をすると、休み明けは労働で気力が全てとられてしまい、
なかなか旅日記にかかれない毎日が続いてます、という言い訳ですが。

いきなり横道に逸れて、北海道に持って行った道具について。
これから北海道に行く人に先に情報になればと、

ホントはお盆前に書きたかったンデスガネm(_ _)m

今年のお盆は台風直撃で大変でしたね。
うちらも最初は台風でしたが。その分これから好天になるといいですね。
<役に立ったもの>

・長袖自転車シャツ
モンベル(montbell) サイクール ロングスリーブジップシャツ Men’s メンズ LTSV 1130363モンベル(montbell) サイクール ロングスリーブジップシャツ Men’s メンズ LTSV 1130363
()
mont-bell(モンベル)

商品詳細を見る

先日金沢のモンベルでアウトレットで買ったもの。
これはバイクジャケットのインナーに最適です。
長袖なのでジャケットに汗が付きにくい。
道の駅等のちょっとしたトイレ休憩にも、観光にも、キャンプにも使えます。
ジッパーが下まであるから着脱しやすいし、
背中にポケットが3つあるので、
鍵やスマホやチケットみたいな紙切れをさっと入れとけます。
アウトレットでも5kくらいしましたが買って損はないです。
あとモンベルショップ入るとき少し優越感に浸れます(を
※追記、モンベルでなくても安いのもありますね。
Wellcls サイクルジャージ 長袖 自転車 サイクリングWellcls サイクルジャージ 長袖 自転車 サイクリング
()
Orange-Store

商品詳細を見る


・バイクジャケットはやはり3シーズン
鉄則ですが、やはり北海道にメッシュはきついと思います。
今回hyodの3シーズンでしたが、肌寒く感じることはあっても、
暑すぎると感じることはなかったです。本州での行き来は死にますが(x△x;

・エアーランタン
Landport(ランドポート) エアーランタン ソーラー充電式LEDランタン [防水仕様・防災用品] AIR-318BLandport(ランドポート) エアーランタン ソーラー充電式LEDランタン [防水仕様・防災用品] AIR-318B
()
Landport(ランドポート)

商品詳細を見る

以前ganmodokiさんがレビューしてたりMACさんが実物持ってたりで
こっそりポチって実戦投入しました。
なんと言っても昼間にバイクに括ってソーラー充電、
電池要らずがイイ(・∀・)!
長期旅だと電池がネックですからねえ。
これは長期のホッカイダーには浸透するかも。。
サイズは膨らますと「DVD50枚スピンドルケース」と同じサイズです(w
縮めるとDVD10枚くらい(w
ただこれ、卓上には向きません。光の角度が悪い。
テントの上からぶら下げて使うとちょうどいいです。
そんなわけでカラビナもあると良いです。
ていうか、吊り下げオンリーなら、膨らむ部分切ってもいい気が…
いずれ黄ばんできたら切っちゃる…(^^;

・zipロック
これはcarrotさんより。いろいろ使えるね。服とか食材とか。
・タッパ
これはたまたま私のバッグの隙間に入ってたんですが、
残った食材でも衝撃で傷むようなもの(果物とか)に使えました。

<いらなかったもの>
・ジェントスランタン
前述のエアーランタンのお蔭でただのお荷物に(ヲイ
もっとも、長期でも年越しのような規模が大きい滞在時はもちろん活躍します。

・日本酒
実は某キャンプ場に送っておいたのですが(爆
旅も後半にさしかかると、渇きと疲労からか体が重い酒を求めなくなりまして、
ビールやサワーが増えてきます。またスーパーでたまたま
「あ、これ飲んでみたかった」という内地の酒を見かけても、
酒が余ってるので買えない場面もありました(俺だけか?
道内の日本酒は総じて私の口には合わなかったです。

・シャンプー・ボディーソープ
最近はどこも備え付けてますね。私HOメインなんで野湯行かないし。

・PC
フェリーで使うつもりが予想以上に使わなかった。

<あれば良かったもの>
・小さな炭火台と炭1kgくらい。
SIERRAストーブ持ってこうか迷った。やっぱり一度は使いたくなる。
結局現地調達しちゃった。
・お米適量
これも同様。
・湿布
肩と腰が。。いつもは持って行くのだが忘れた。
・殺虫剤(キンチョール系)
蚊取り線香は勿論焚きますが、
テントのフライ天井にわーっと蠅がたかるので。
蜂やアブはCRCで殺せますけどね。

以上、まずは一通り道具がそろった後の隠し味的装備ですが、
皆様の旅の一助となれば幸いです。
この記事のURL | [旅]北海道 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<お詫び | メイン | 帰宅してました>>
コメント
- No title -

ご無沙汰です。

エアランタンですが、あれから何度か使ってみました、充電の具合が分からないのでメインの照明として使うのはちょっと厳しい感じです(途中で暗くなってしまった)
なのでテント内で使うくらいが丁度良いかもしれません。
2014/08/13 08:48  | URL | ganmodoki #..RNbF.E[ 編集] |  ▲ top

- No title -

シェラストーブとお米、殺虫剤は抜かりなく持って行きました。
殺虫剤は登山道のアブ対策が主ですが、
三角テント内ピークのブヨ対策にもなりますね。
アイツら蚊取り線香効かないし。

自転車用のオンヨネパンツを愛用してます。
薄くてコンパクトに畳めて重宝。
アンダーは7分丈の給水速乾素材で登山でも膝がスルスル。
オタフク製が安くてお勧めです。
2014/08/20 19:54  | URL | はたけん #gJtHMeAM[ 編集] |  ▲ top

- >ganmodokiさん -

放置すみませんでしたm(_ _)m

エアーランタン、確かに残量表示機能
あった方がいいですね。
北海道では長く酒盛りしなかったので、
途中消えるということはなかったです。
日が変わるまで、となると厳しいかも
しれませんね。
2014/08/26 20:31  | URL | mikkie #NhyYpzZ6[ 編集] |  ▲ top

- >はたけんさん -

放置すみませんでしたm(_ _)m

殺虫剤ははたけんさんの見ているなあと思いました。

オタフクのよさげですね。
AEONとかユニクロとか、防寒インナーは
あるけど、速乾インナーないんで。
2014/08/26 20:35  | URL | mikkie #jzoRvsuU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://gag50.blog77.fc2.com/tb.php/937-e187109f
| メイン |